【FF14】コンボボタンの実装はFF14を衰退させる

FF14から学ぶ

光の戦士の皆さんこんにちは、はーとんです。

馬鳥速報さんで、ワンボタンでコンボを、という話題がまとめられていました。

【FF14】NPC操作のワンボタンコンボが楽すぎるから通常ジョブでもどちらかで選べるようにして欲しい! : 馬鳥速報

これはしばしば昔から話題に上がるもので、古いものだと2014年にはフォーラムでスレッドが立っています。

コンボを一つの枠に収めたい
ベータフェイズ3から4に向かう頃に、コンボを一つの枠に収め、状況に応じてコンボアクションが切り替わる方法と、現在実装されている、任意の場所にアクションを配置させるマクロと、後ひとつは何か忘れてしまいましたが、3通りの方法を検討しているという皆川さんの回答がありました。 自分は竜メインでやってますが、攻撃アクション...
簡単にコンボが出来る設定を!!
コンボ必須のゲームでは1ボタンでコンボを繋げられる簡単なシステムが流行っていますが、 FF14ではそういう傾向が見られません。 かろうじて、 /ac "崩拳" /ac "双掌打" /ac "双竜脚" モンクなどは型制限のため、このようなマクロで1ボタン連射でコンボが繋がるマクロが作れますが、 ほか...
はーとん
はーとん

これをみると1つのボタンだけに攻撃スキルを集約させたい!という層がいることがわかります。

NPCを操作するときに、1ボタン+αで操作ができることを知ってしまうと「こっちのほうが楽」と思うのでしょう。

しかし、1つのボタンにすべてのスキルを集約させるととてもつまらないゲームになる可能性が高いです。

というか、そもそもゲーム=簡単と思っている人が多すぎます

思考しながら、試行錯誤するのもゲームの楽しさです。

これを楽しくないと思う人がいるのも事実ですが、それは楽しさを体験できるレベルが低いと言えます。

はーとん
はーとん

元来人間は「思考する楽しさ」を持っています。

ソシャゲの普及により「思考しないで楽しめるゲーム」が増えています

結果「ゲーム=思考しない」という認識が広まっているのでしょう。

実際に、私も今回のメインクエストでボタンを連打するだけでコンボがどんどん発動していく様子に「すごい便利だな」と思うと同時に「これがずっと続いたらつまらないな」と思いました

イベントバトルで普段触れたことも無いジョブでコンボをつなげてクリアするのは難しいです。

はーとん
はーとん

というか私は多分できません(アクション下手ですし)。

だから、今回のようなイベントバトルで、他のジョブを触れさせるきっかけになることはとても良いことだと思いました。

しかし、これが通常のコンテンツに挑むのも全て1つのボタンで解決したらどうでしょうか?

ただずっとAボタンやタイミングを見計らって他のボタンを少し押すだけ。

ぶっちゃけそれって楽しいですか?

はーとん
はーとん

創意工夫をしながら、考えながらボタンを押すのが楽しいのであって、無思考でボタンを押すのが楽しいと思っているプレイヤーは本当にゲームの何たるかを考えたほうが良いと思います

何度も言いましょう。

ゲームは思考するものです。ソーシャルゲームのように適当にポチポチするのはゲームでありません。

連打してクリアして楽しいですか??

人によっては、という意見もあると思います。しかし、連打でゲームをクリアできることに楽しみを見出すユーザーはFF14にそれほど多くは無いのではないかと思います。

はーとん
はーとん

無思考な人は、思考が出来るようになったほうが、人生は豊かになります

ぜひ「コンボボタンで簡単になることを望む」光の戦士は、ゲームという楽しみ方を考えて欲しいと思います。

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