光の戦士の皆さんこんにちは、はーとんです。
やっとこさレジスタンスウェポンが完成しました(๑•̀ㅂ•́)و✧
武器製作コンテンツは結構好きで、アートマ集めからしっかりとやっています。
今日はそんな武器製作コンテンツの思い出話を…やったことが無い人は今と比べて参考になるかもしれません。
初めて武器製作コンテンツが実装されたのは2014年3月のパッチ2.2からです。
今から7年も前だということに驚かされます。
このパッチ2.2で実装されたのは「ゾディアックウェポン」で、最終段階では過去のFFの有名武器の名前を冠した装備が手に入りました。
しかし、この武器製作コンテンツは現在のものと違い、かなり面倒でした。
例えばFATEを巡って素材を集めるのは今と変わりませんが、そのドロップ率がめちゃめちゃに低い!
特に「アートマ」という素材を集めた体感としては30~40のFATEをこなして1つゲットという感じです。
ネットで検索すると大体3%ほどとのこと。
現在では15%ほどとのことですが、当時は本当にドロップしなくて「何かドロップしやすい条件があるはずだ!」とプレイヤーの中で噂になりました。
例えば「エオルゼア12神が関係しているから、特定の時間とエリアでドロップ率が上がる」や「特定のFATEが出やすい」などです。
まぁ、本当にオカルトでした(笑)
何かにすがりつきたくなるくらい、当時は出なかったのです。
まだ武器製作コンテンツが迷走状態で、FATEで素材を集める以外に、IDで素材を集めるタームもなかなかに酷かった記憶があります。
作りたい武器を装備して、特定のIDを攻略した際に稀にドロップする。
稀にです。
未だにワンダラーパレスを36周したことは忘れないからな!
他の素材も大概で、IDを10~20周してドロップなんてのがザラでした。
当時はFCメンバーとお互いの運の無さを笑いながらプレイしていました(笑)
そんな武器製作コンテンツもパッチ5.0verが終わってしまい、一抹の寂しさと開放感があります。
パッチ6.0の武器製作コンテンツはどんなものだろう?過去コンテンツを周回するのかな?
またグンヒルドディルーブラムの周回を入れたら絶対に許さない(笑)