MENU

【FF14】祖堅正慶が語るゲーム体験重視のサウンド制作の秘密 前編

光の戦士の皆さんこんにちは、はーとです。

FF14の音楽・サウンドは素晴らしいものが多く、私も大好きです。

特にサウンドディレクターである祖堅正慶氏は「ゲーム体験」を重視してサウンドを作られています

そのインタビューが、先日公開されました。

https://www.gamebusiness.jp/article/2021/10/04/19129.html

これはサウンドを作る際に使用しているヘッドフォン、オーディオテクニカの「ATH-R70x」についてのインタビューであったのですが、前編ではFF14のサウンド制作についてインタビューを敢行しています。

はーとん

特にこのインタビューの中で祖堅氏が「ゲームサウンドはゲーム体験に強く紐づくものなので、ゲーム体験に合っているかどうか、コンテンツに合っているかどうかを強く意識しています」と語っています。

本当に頷きながらインタビューを読んでしまいました。

FF14のサウンドの魅力は、ゲーム体験と一致する点にあると私は思っています

サウンドを聴くと、当時のプレイが思い出される…これがゲームサウンドの最大の魅力であり、FF14のサウンドはそれが容易だといえるででしょう。

ぜひ前編を通して、祖堅氏がどのようにサウンドを作っているか、読んで見てほしいと思います。

この記事がよかったらクリックお願いします
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光の戦士であり、光の予備校講師のはーとんです。

光の戦士では暗黒騎士、光の予備校講師では世界史がメインです。

このブログではファイナルファンタジー14の歴史のまとめや、プレイに役立つ製品の情報などを分かりやすく解説していきます。


なお、FF14に関する画像の著作権全てはスクウェア・エニックスに帰属します。また記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

目次