【FF14】吉田がPlayStationでFF14を出したかった理由

FF14インタビューまとめ

光の戦士の皆さんこんにちは、はーとんです。

皆さんは、FF14をPlayStationで毎回出している理由をご存知でしょうか?

PlayStation3からPlayStation5まで、3機種に渡ってFF14は販売(予定)されています。

はーとん
はーとん

ここまで吉田PがPlayStationでFF14の発売にこだわる理由はどこにあるのでしょうか?

本日は吉田Pのインタビューまとめ第22弾となり、海外の記事からPlayStation5におけるFF14の展望を見ていきたいと思います。

Yoshida Talks PS5 Hardware's Most Exciting Strengths and Delivering a Proper Console MMO with FFXIV
Naoki Yoshida talked about the most exciting strengths of the PlayStation 5 hardware for an MMORPG like Final Fantasy XIV.

吉田PはPlayStationでFF14を出す意義を次のように話しています。

少しばかり訳してみると、以下となります。

簡単に言えば、これはファイナルファンタジーだからです。ご存知のように、30年以上、おそらく35年にわたって、このフランチャイズ(ファイナルファンタジー)はゲームハードウェア・コンソール上にあります。ファイナルファンタジーの本当の拠点はコンソールなのです。

そのため、コンソールで遊んでいる人がPCで遊んでいる人に決して劣らない体験をすることを保証することが私たちの義務です。個人的に、MMOというジャンルの大ファンです。だから私は自分が作っているMMO、FF14が本当に好きなんですよ。

しかし、伝統的、歴史的にMMOは非常にニッチなジャンルであり、本当にハードコアなゲーマーたちがMMOをプレイしているのか?という見解があります。だから私はMMOに対する見え方・認識を変えたかったのです。PlayStationでFF14を販売することで、一般のゲーマーがMMOに触れやすくしたかった。つまり、コンソールでFF14を出すことで、MMOというゲームのジャンル自体をもっと人気にしたかったのです

Yoshida Talks PS5 Hardware’s Most Exciting Strengths and Delivering a Proper Console MMO with FFXIVより
はーとん
はーとん

ファイナルファンタジーはもともとゲーム機生まれ、そのためFF14ををゲーム機で出すには意味があるのでしょう。

さらには、PlayStationで出すことにより多くの人にMMOに触れてもらい、MMOというジャンル自体をメジャーなものにしていきたいという意図を感じます。

吉田PがどれくらいMMOが好きのかがわかるインタビューでした。

この記事がよかったらクリックお願いします

タイトルとURLをコピーしました